各種証明書等の発行について

各種証明書等の発行について

証明書の申請は、郵送による申し込みまたは窓口の2通りの方法で受付をいたします。
電話、ファックス、メールでの申し込みはできませんのでご了承ください。

証明書の種類と手数料について

本学が発行する証明書は次のとおりです。その他の証明書が必要な場合は学務課に問い合わせてください。

証明書名 内    容 手数料
① 成績証明書 本学において履修した科目の成績と修得した単位数を証明するもの 200円
英文による証明書 500円
② 単位修得証明書 本学において履修した科目と修得した単位数を証明するもの 200円
英文による証明書 500円
③ 卒業証明書 本学を卒業したことを証明するもの 200円
英文による証明書 500円
④ 指定保育士養成施設卒業証明書 保育士養成校である本学を卒業したことを証明するもの
(平成16年3月以降の卒業生)
200円
⑤ 保育士(保母)資格取得証明書 保育士養成校(本学)において保育士(保母)資格を取得したことを
証明するもの (平成15年3月までの卒業生)
200円
⑥ 学力に関する証明書 教育職員免許状の交付申請に要する基礎資格の取得と
履修科目の単位修得内容を証明するもの
500円
⑦ 保育士試験免除科目専修証明書 幼稚園免許状の保有者が本学で修得した所定の科目について、
当該科目が保育士試験における受験免除の対象科目であることを
証明するもの
500円

※英文による証明書の発行は、①成績証明書、②単位修得証明書、③卒業証明書に限ります。
※英文による証明書の申請は、ローマ字のスペルを記入してください。
※⑥学力に関する証明書は、新法(平成31年度以降入学者)、旧法(平成12年度から平成30年度入学者)、旧々法(平成2年度から平成11年度入学者)、旧々々法(平成元年度入学生まで)のいずれの様式で作成するかを提出先の大学等で事前に確認をしてください。
※⑦保育士試験免除科目専修証明書は、本学で履修した科目が免除科目に対応できなければ発行することはできません。対応する科目を履修したかどうかを事前に学務課へ問い合わせてください。
※教員免許状(幼稚園教諭、他)の再交付等は、愛知県教育委員会教職員課教員免許グループに問い合わせてください。TEL:052-954-6772
※保育士資格の登録・再発行は、保育士登録事務センターに問い合わせてください。TEL:03-3262-1080

各種証明書の交付(留意事項)について

証明書発行願及び手数料等に不備がある場合は、申し込みを受け付けることができません。
証明書発行願の記入項目に漏れがないかをもう1度よく確認してから郵送してください。
※①から⑤の証明書(日本語)は、受付から3日後に交付(発送)します。
※①②③の英文証明書は、受付から2週間後に交付(発送)します。
※⑥⑦の証明書は、受付から7日後に交付(発送)します。

申請の方法について

証明書の申請は、次のとおりお願いします。 また、交付までに一定の日数を要するので余裕をもって申請してください。

郵送の場合

証明書発行願 (82KB)
※本人確認のための運転免許証・保険証等のコピー。
※手数料として、郵便局で購入した小為替(無記入)。
※返信用の切手84円(2通は94円、返信用の封筒は不要)。

窓口の場合

証明書発行願 (82KB)
※本人確認のための運転免許証、他。
※手数料(本学所定の証紙を購入)。
※返信用の切手84円(2通は94円、返信用の封筒は不要)。

問い合わせ(提出)先

〒483-8086 江南市高屋町大松原172
愛知江南短期大学 学務課
TEL:0587-55-6165