保育専攻 トップこども健康学科保育専攻>トピックス
概要
特色ある授業
教員・施設紹介
学生の声
トピックス
先輩の仕事
 
保育専攻長期履修(3年)
栄養専攻
トピックス    
 
オリエンテーションセミナーin伊勢志摩
2017年4月27日〜28日
 
 平成29年度のオリエンテーションセミナーは伊勢にでかけました。
photo photo
photo photo
photo photo
<1日目>
 大きな荷物をかかえた学生が続々と集合し、とてもよい天候の中バスは出発しました。少し早めのお昼を名阪関ドライブインでとり、一路伊勢志摩ロイヤルホテルへ。開会式と学長賞表彰の後、お待ちかねの保育講演会が行われました。今年は松家まきこ先生によるパネルシアターを見ました。「見ました」と書きましたが、途中途中ではタオルをつかったふれあい遊び(写真をご覧ください)や学生も歌いながら先生の上演に参加する場面もあり、あっという間の2時間でした。最後にブラックシアターも見せていただき、学生からは美しさに歓声があがりました。
 夕食はドレスアップしてのテーブルマナーでした。専攻や学年を超えたテーブルのメンバーと談笑しながらごちそうをいただきました。
 1日目の最後は各専攻に分かれての分科会でした。2年コースでは、2年生(と教員)による学校生活の劇が演じられたり、子どもたちが大好きな集団ゲームをみんなで楽しみました。今年は1年生の「お礼コーナー」があり、先輩を喜ばせる場面もありました。長期コースでは、先輩がピアノを弾いてみんなで子どもの歌を歌ったり、実習ではどんな準備をするのかを劇仕立てにしてレクチャーしました。どちらのコースもとても盛り上がった分科会でした。
photo photo
photo photo
photo photo
<2日目>
 2日目はまず鳥羽水族館に向かいました。ドクターフィッシュの体験やアシカショーを見たり、各自のペースでゆったり見学しました。水族館を出た後は、おかげ横丁に移動し、昼食を兼ねた散策を楽しみました。伊勢神宮ではちょうど雅楽の生演奏もあり、しっとりした時間を味わうことができました。時間だけでなく数々の伊勢名物も満喫しました。
photo photo
photo photo
 このオリエンテーションセミナーに向けて、在学年次の学生たちは3月から企画をし、1年生を大いに楽しませながら、大学生活や実習についてを伝えることができました。そんな先輩たちを見て「やっぱり先輩ってすごいな」とかっこよさや憧れを抱いた1年生。これから学年を超えた交流も盛んになっていくことでしょう。新年度をとてもエネルギッシュにスタートさせることができたセミナーでした。
(冨貴田 記)