概要 トップ>学校案内>学長メッセージ
魅力あふれる保育のわかる栄養士、食育のわかる保育士・幼稚園教諭の養成
photo
  愛知江南短期大学は「世の中でいちばん貴いもの、それは人である」という初代二國二郎学長のことばを大切にしています。そして、その「貴いもの」である学生の皆さんが一生を通じて自らをつくりあげていってほしいと願います。その出発点として教職員とともに人間性豊かに成長するよう、友人・知人だけではない他者への思いやりのある人になるよう、この短期大学で学んでください。また、一人の人としての成長と同時に、栄養と保育の専門職業人として必要な専門知識はもちろんのこと、一般職業人として社会で働くために不可欠なコミュニケーション力、現実に起きている事柄に対する問題への発見力、それに対する解決力、学んだことを生かす実践力を修得できるよう教職員が支援していきます。
 本学では実践を学ぶ場として、付属幼稚園に加え、江南市の指定管理による古知野西保育園運営も担っており、幼稚園児・保育園児と保育者とともに貴重な実践体験を得ることができます。学内の保育・食育支援研究センター内に設置された江南市委託の子育て支援センターもあり、子どもと保護者の方々を支援する保育者の姿を目にすることもできます。また、海外の短期大学との協定により海外研修も行っており、現在国内で増えつつある外国にルーツを持つ子どもたちへの対応を考える際に役立つ異文化コミュニケーションを体験する機会も得られます。
 本学は学生と教職員との距離が非常に近いです。人としての成長も職業人としての学びも、常に教職員とともに歩み進んでください。

sign
 
組織
基本ポリシー
沿革
愛知江南学園
同窓会
学歌
適格認定
教育研究資金の管理監査要項
 
 〒483-8086
 愛知県江南市高屋町大松原172
 0587-55-6165(代表)
 0587-55-6167(FAX)