学校案内 教育の基本方針

建学の理念

世の中で、いちばん貴いもの、それは人である。その人をつくり上げるのは、結局その人自身でなければならない。しかし、人が一生を通じて学びかつ成長していくことは決して容易な道ではない。

私達は、この苦しいしかし楽しい道を進んでいこうと志すもののために、この学校を創立した。ここでは、教職員と学生が人間性豊かに、ともに成長していく、そんな大学にしたい。

本学での勉学は、決して教育の最後の仕上げではない。私たちは、この貴重な時間を、学生一人ひとりが専門知識と技術を学び、社会人として限りなく成長していくための心構えをつちかう機会としたい。

建学の理念に基づく教育理念

愛知江南短期大学の建学の理念は、一言で要約すれば「人こそすべて」、すなわち、人間性の尊重である。本学においては、学生こそが常に主役であり、教職員は真心を込めて、学生が持っている個性や適性を尊重し、社会人としての人格形成を培うために支援する人間教育をモットーとしている。また、建学の理念には「その人をつくり上げるのは、その人自身である。」という一節があり、その人が自分自身をつくり上げてゆくための基盤となる力を私たちは「人間力」と呼んでいる。その「人間力」とは、自分の意見が発信でき、他者の意見を受けとめることができる、「思考力」と「思いやり」の両面を持つものであると考えている。それ故、本学では以下の人材を育てるための人間教育をベースに専門職教育を行うことを基本方針としている。

  • 自分の意志を他者にしっかり伝えることができる人(高いコミュニケーション力を有する人材)
  • 社会に出て課題に直面したとき自ら考え対処することのできる人(問題解決力を有する人材)
  • 本学で学んだ知識やスキルを実社会でしっかりと生かすことのできる人(実践行動力を有する人材)
  • 他者を認める寛容さや謙虚さを有する優しい品格ある人(品格ある人材)

こども教育学科の教育目的

子どもの健やかな成長・発達を援助するとともに、子どもをはじめ幅広い世代の健康を食の面から支えることができ、豊かな知識とコミュニケーション力を備えた専門職として、栄養と保育に携わることのできる人材を養成することを目的とする。

栄養専攻の教育目標

子どもを育てる家庭及び地域社会において、食育ならびに食文化の質向上に貢献し、調理技術に優れた給食管理のできる栄養士の養成を目標とする。

保育専攻の教育目標

子どもの「心」と「からだ」の健やかな成長を見守り、促し、励ます教育の理論と実践を通して、地域と家庭を支えることができる保育士・幼稚園教諭の養成を目標とする。

学習成果

建学の理念を基に自己とともに他者を尊重し、自らの意見を発信して他者の意見を認めることができる「思考力」と「思いやり」を備えた社会人としての基礎を獲得する。また、卒業後に実務者として活躍できる知識、技能を獲得する。

汎用的学習成果

短期大学のすべての活動における、教職員や学生同士あるいは地域との関わりを通して、コミュニケーション力、問題解決力、実践行動力、自己管理力および社会人としての倫理観や価値観を獲得する。

こども健康学科

現場に即応できる栄養士、あるいは保育者(幼稚園教諭・保育士)となるため、専攻の教育課程の学修を通して、次の学習成果を獲得する。

栄養専攻

  1. 食と健康に関する専門的知識の獲得
  2. 給食を管理する能力と、その基盤となる調理技術の修得
  3. 子どもの食育に必要な技術と、保育に関する知識・考え方の修得
  4. 栄養指導に関する知識や方法論を実践する力の獲得
  5. 生涯学び続けるための学問的基盤の獲得と、管理栄養士を目指して学び続ける向上心の涵養

保育専攻

  1. 子どもの心に寄り添える保育者としての専門的知識・技術の修得
  2. 子どもの健康・食育に関する知識の修得
  3. 他者と共同で目標を達成するためのチームワークの重要性に関する理解とコミュニケーション力の獲得
  4. 地域と家庭のニーズに対応できる保育者としての知識・技術の修得
  5. 生涯学び続けるための学問的基盤の獲得

入学者受け入れの方針(アドミッションポリシー)

愛知江南短期大学は、地域に貢献できる栄養と保育の専門職人の育成を目標とし、次のような人を広く求めます。

  1. 「自分の将来の希望を実現するために愛知江南短期大学で学びたい」という強い意志を持つ人
  2. コミュニケーション力、問題解決力、実践行動力等社会人基礎力を獲得したい人
  3. 人間性を高め、自己研鑽する努力ができる人

こども健康学科

こども健康学科は栄養士あるいは保育者(幼稚園教諭・保育士)をめざし、専門分野の適性を 有しており、意欲的に学修に取り組む事ができる人を求めます。

栄養専攻

栄養専攻に入学する人には、次のような資質・能力を求めます。

  1. 食物・栄養に関心が高く、これらを積極的に学ぶ意欲がある
  2. 本専攻での学修に必要な一定水準の学力を身に付けている
  3. 調理・給食管理・栄養指導の基礎技術を身に付けようとする意欲がある
  4. 明るく前向きで、自らの目標に向かって努力ができる
  5. 卒業後に栄養士として就業する意欲がある

保育専攻

保育専攻に入学する人には、次のような資質・能力を求めます。

  1. 子どもが大好きで、積極的に保育を学ぶ意欲がある
  2. 本専攻での学修に必要な一定水準の学力を身に付けている
  3. 音楽・美術・体育の基礎技能を身に付けようとする意欲がある
  4. 心身ともに健康で、社会人としての良識ある行動をとれる
  5. 卒業後に保育者として就業する意欲がある

教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)

愛知江南短期大学は、一人ひとりの学生の個性を尊重し、その伸びやかな成長を温かく見守り促していく短期大学教育を目指します。

  1. 一般科目では、社会人として豊かな人生を送るために必要な基礎的能力の育成を図り、自立して働き続ける意欲とその基盤となる学力を育てる
  2. 専門科目では、中堅実務者に求められる知識・技能を身につけるとともに、さまざまな共同学修活動を通じて、協力して課題に取り組む心を育てる

こども健康学科

こども健康学科の教育課程は一般科目と専門科目で編成されています。
一般科目は両専攻共通で編成されており、グローバル化した現代社会で必要とされる知識や情報技術の修得、英語によるコミュニケーション力の獲得、日本語力の涵養を目指した科目が配置されています。
また、初年次導入教育の「基礎セミナー」、就職活動に向けたステップを支援する「キャリアデザイン」、専門科目受講のための導入科目である「こどもの健康と食育」が設けられており、学習成果のスムーズな獲得を支援しています。

栄養専攻

栄養専攻の教育課程は、栄養士法および同施行規則、ならびに学則で定められた一般科目及び専門科目で編成され、栄養士養成に必要な講義・演習科目、実験・実習科目が体系的に配置されています。
栄養士養成のコアカリキュラム中には、栄養学をはじめとする食と健康の知識・技術関連の科目や子どもの栄養に重点を置いた科目、栄養指導に関する科目が設けられています。その他の科目には、コアカリキュラムの準備学習となる科目や子どもの心身についての理解を深める科目があり、「保育がわかり、おいしい給食ができる栄養士」を目指した教育課程となっています。
また、少人数制のゼミナールや卒業研究では、コミュニケーション力・問題解決力・実践行動力を養います。医療管理秘書士・フードスペシャリストに関する科目を設け、資格取得を支援しています。

保育専攻

保育専攻の教育課程は、児童福祉法施行規則および学校教育法施行規則、ならびに学則で定められた一般科目および専門科目で編成され、保育者養成に必要な講義・演習科目、実習が体系的に配置されています。
保育者養成のカリキュラムの中には、保育の本質・目的、対象の理解、内容・方法、表現技術に関する科目が設けられています。子どもの食・栄養に関する科目もあり、子どもの心身の発達をよく理解した「食育のわかる保育者」養成のための教育課程となっています。
また、様々な共同学習の機会を設け、それらを通じてコミュニケーション力を身につけチームワークの重要性を学ぶことを重視しています。さらに付属幼稚園ならびに指定管理保育所を「理論をすぐ実践へ転換できる学び」のための実習先として積極的に活用しており、実践的学習の積み重ねにより地域と家庭を支える力量を持った保育者を養成することを目指しています。

学位授与の方針(ディプロマポリシー)

愛知江南短期大学は、卒業後も成長を持続できる基礎力と、専門基礎力を有した社会人の育成をめざし、学位授与にあたっては次のような資質を重視しています。

  1. 人と積極的に関わり、何事にも意欲的に考え、自ら行動できる
  2. 人に対する思いやりと優しさを持ち、社会人に必要なマナーを実践できる
  3. 卒業後すぐに実務者として活躍できる

こども健康学科

こども健康学科では、社会人としての基礎(コミュニケーション力・問題解決力・実践行動力等)を身につけるとともに、各専攻の教育課程において単位を取得して、学則に規定する卒業に必要な単位を充足した者に学位を授与します。

栄養専攻

栄養専攻では、食と健康・食育に関する専門知識・技術や実践力を修得し、卒業認定に必要な単位(62単位以上)を充足した者に愛知江南短期大学学位規程に基づき、短期大学士(食物栄養)の学位を授与します。
また、栄養士免許に必要な単位を取得すれば栄養士免許が授与されます。

保育専攻

保育専攻では、卒業認定に必要な単位(74単位以上)を充足した者に、愛知江南短期大学学位規程に基づき、短期大学士(幼児教育)の学位を授与します。
また、資格取得に必要な単位を併せて取得すれば保育士資格、幼稚園教諭2種免許が授与されます。

リサーチ(研究)ポリシー

  1. 本学教員は、高等教育研究機関の教員であると同時に、研究者としての自覚をもって研究活動に従事し、その研究成果を教育に活かしていくように努めます。
  2. 本学教員は、学術研究の成果を論文や著書として積極的に社会に公表し、研究を通した社会貢献に努めます。また、本学教員は競争的研究資金採択に努力します。
  3. 本学教員は、研究の過程において、誠実に行動し、研究調査データのねつ造、改ざん、盗用などの不正行為を行わないことを約束します。また、本学教員は、研究費の使用に当たっては、法令や関係規則を遵守します。

愛知江南短期大学における教育研究資金の管理・監査要項(238KB) pdf

愛知江南短期大学における研究活動の不正行為に関する規程(228KB) pdf

愛知江南短期大学研究倫理規程(197KB) pdf