オープンキャンパス チェック項目

事前チェック

予約は必要ですか?
必須ではありませんが、予約はお願いしています。お電話でも結構ですし、申し込みフォームからも簡単な入力だけで予約できます。もちろん、予約なしの当日参加もOKです。ただし、模擬授業等では材料を準備する都合上、定員を決めさせていただく場合があります。こうした場合や、スクールバスの運行計画等についても、予約者優先とさせていただきますので、できるだけ予約をしておいていただけるとありがたいです。
交通手段を調べておこう。
江南駅・一宮駅から無料スクールバスを運行しますが、フルタイム運行しているわけではありません。運行時刻はあらかじめご案内しますので、その時間に間に合うように当該駅(江南駅・一宮駅)に到着しておく必要があります。オープンキャンパスは実際の必要な通学時間を確認しておく場でもあります。どちらの駅も名古屋駅から約20分程度の所要時間ですから、当該駅までの交通手段は各自、自分で調べておいてください。
服装や持ち物は?保護者も一緒なんですが・・。
服装は自由です。当日は数点資料を配布いたしますので、袋やバッグを持ってこられると便利です。メモや筆記用具は特に必要ではありません。保護者や友だちとご一緒に参加されるのも大歓迎です。いろいろな視点で本学を見ていただくことができますので、ぜひご一緒にお越しください。

当日チェック

わからないことはどんどん質問
自分がやりたいことが学べるのか、どんな資格が取れて将来どの職業で役立てることができるのか、卒業後の就職対策はどうなのか。長い目で見た進路を考えて、事前に知りたいことや質問事項をあらかじめ整理しておいてください。学科説明の大部分は、この部分の説明になります。「何故、江南短大は就職に強いのか?」「高度な専門職者がドンドン巣立っているのか?」わかるはずです。説明を聞いても納得できないことや、わからないことがあったら、遠慮せずどんどん質問してくださいね。
個別入試相談コーナーを活用!
一般入試、推薦、AO入試の説明は要チェックです。個別に入試相談を受け付けていますので是非ブースに足を運んでください。推薦指定校についての相談や、具体的にどの入試が良いかなど、直接アドバイスさせていただきます。AOエントリーも受け付けています。
また、奨学金制度や教材費など、費用面などの相談もこの機会にされておくと良いですよ。下宿などの相談も受け付けていますので、ご不安な点は遠慮せずにご相談ください。
学内の雰囲気をチェック
ぜひ直接、キャンパスの雰囲気や、図書館や研究室、食堂などの設備を実際に確認しておいてください。オープンキャンパスのナビゲートは在学生スタッフが行いますので、パンフレットやホームページだけでは見ることができない、在学生や教員の「生の声」や「生の顔」を確認してください。模擬授業は体験型を多く開講いたします。この機会にぜひ短大生気分を味わってもらえるとうれしいです。