紀要

バックナンバー

  • 紀要 第37号

石川美保子先生のご退職に寄せて 鈴 木 秀 代 (ⅰ)
生源寺靖浩先生のご退職に寄せて 松 尾 昌 之 (ⅶ)
カブール市内の丘陵部に建つ不法住居 住居の形式事例 稲 葉 一 八 (1)
調理師養成課程における大量調理実習に関する基礎研究(第一報) 弦間 夫佐江・木内 清美 (9)
Antony and Cleopatra 再読 -ジェンダーと演劇的メタファーを中心に- 伊 藤 洋 子 (21)
学生のニーズに対応した教養教育の課程研究 清水 たま子・大島 康司・松井 吉光・宮崎 元裕 (43)
短大生の進路意識と教育観 -愛知江南短期大学学生を対象とした2006年度の調査をめぐって-
 柴田  昇・溝上 由紀・春田 ちづる・大口 朱美 (77)

1990 年代以降の保育政策の変化とその問題点 宮 崎 元 裕 (107)
精神保健福祉士の実習指導者の課題 -実習指導者と実習生の価値観の“くいちがい”について- 三 橋 真 人 (121)
日本古典奇術「胡蝶の舞」について 河 合   勝 (137)
「バイエル教則本」の課題曲選定の考え方と習得到達度について 石 田 清 子 (175)
境界を再-標記することについての理論的考察: 社会的差別を生産・再生産するディスコースのメカニズムの転倒可能性 溝 上 由 紀 (193)
デューイ実験学校(Dewey's Laboratory School)における「理科(Science)」のカリキュラムの特色に関する一考察
 -1898 年度の活動に焦点を当てて- 森   久 佳 (219)

  • 紀要 第30号

30周年記念号に寄せて 学長 岸  正 倫 (ⅰ)
前田巖先生の御退職に寄せて 吉 尾 信 子 (ⅲ)
現代に生きる民間食事療法の研究 第2報 -苡仁と銀耳の薬膳料理への活用法- 加 田 静 子・鈴 木 康 恵・山 本 美 穂・五十嵐 福 代 (1)
家族と世帯の研究史 -文化人類学と歴史学を中心として- 木 下 太 志 (13)
『冬物語』におけるシェィクスピアのジェンダー表象 伊 藤 洋 子 (29)
「起業演習」開講に向けての教育実践に関する一考察 -学生の問題解決能力向上のための試みをめぐって- 清 水 たま子 (41)
早期英語教育に関する一考察 -カナダのイマージョン方式のバイリンガル教育を参考にして小学校の「総合的な学習の時間」における英語教育のあり方を模索する- 大 石 文 朗 (51)
短期大学の学内情報処理環境整備について 山 室 考 司・冨 田 耕 史 (61)
介護保険導入後の訪問介護に関する一考察 -介護保険によって提供サービスに変化があった事例を通して- 大 﨑 千 秋・石 川 美保子 (69)
幼児の自我形成における遊びと生活活動の意義と内容について 野 原 由利子・倉 田 左恵子・小 牧 和 美 (83)
「公正」の道徳性の発達過程に関する一考察 -その発達過程と保育実習評価との関連- 水 野 里 恵(97)
「英語=世界語」ディスコースはどのように造られたか? -「常識的」ディスコースの欺瞞をあばく- 溝 上 由 紀 (111)